えびすめ70周年レシピコンテスト結果発表

2019年10月17日にえびすめ70周年レシピコンテストを開催させて頂きました。
応募期間はわずか2週間と短いながら、たくさんのご応募頂きありがとうございました。、
どの作品も大変魅力的で、とても難しい選考となりました。
今回ご応募くださった皆様には心よりお礼申し上げます。
コンテストでは、最優秀賞、優秀賞、審査員賞と3つの作品を選ばせて頂きました。

えびすめとアボカドのチーズ晴春巻き

最優秀賞「えびすめとアボカドチーズのスティック春巻き」

ペンネーム:tomatoさん
えびすめをアボカドとチーズという食材と合わせたことで老若男女問わず美味しく頂けました。えびすめの塩味が良いアクセントとなっており、何もつけずにそのままでも美味しく頂くことができました。

受賞に対してのコメント

今回、お題の「えびすめ」を前にいろいろとレシピを考えて作るという楽しい時間を過ごさせて頂きました。また、和風以外の料理とも合うこことを再認識できました。料理が好きで毎日作っておりますが、おもいがけずこのようなご褒美を頂き張り合いになります。

えびすめとしらすのリゾット

優秀賞「えびすめとしらすのリゾット」

ペンネーム:fucoさん
和のイメージが強いえびすめをうまく洋風に仕上げてくれました。えびすめの可能性を大きく広げてくれている作品でした。

受賞に対してのコメント

直感だけを頼りにした簡単なレシピですが、受賞させて頂き大変恐縮しております。今回いろいろな試作を通して、えびすめの更なる魅力を知ってしまいましたので、これからも活用させて頂きたいと思っています。

えびすめとアボカドのチーズ晴春巻き

審査員賞「えびすめと甘納豆のパウンドケーキ」

ペンネーム:ハピゆかさん
甘納豆の甘味と、えびすめの塩味がうまくバランスが取れていてとてもおいしかったです。

受賞に対してのコメント

私が幼いころ、おじいちゃんが縁側でえびすめと甘納豆を食べていたのを覚えています。今回のレシピはおじいちゃんが好きだったものをパウンドケーキとしてまとめてみました。甘い甘納豆と、えびすめの塩味がとても相性がよく食べやすくなっております。今回はこのようなコンテストで入賞できたことを嬉しく思います。

今回たくさんのご応募頂き本当にありがとうございます。
初めての試みでたくさんのご応募があったこと、心より嬉しく思っております。
これを機会に、今後も行っていきたいと思いますので是非宜しくお願い致します。